【2025年版】展示会で圧倒的に目立つブースデザイン最新トレンド

【2025年版】「目立つブースデザイン」のポイント5選

  1. 圧倒的に目を引く「巨大オブジェ&モニュメント」
  2. LED&デジタルサイネージを活用した「光るブース」
  3. 体験型・インタラクティブなブースデザイン
  4. SNSで拡散される「フォトスポット」を設置
  5. 香りや音を活用した「五感で惹きつけるブース」

例えば…

  • 企業のロゴを立体的に造形し、ブース中央に配置
  • 製品を巨大化したモニュメントを設置し、来場者が触れられるようにする
  • アートのようなユニークな形状のオブジェで視線を集める

POINT

「写真を撮りたくなるデザイン」にすることで、ブースの話題性がUP!

近年、LEDディスプレイプロジェクションマッピングを活用した「光の演出」が人気を集めています。

例えば…

  • ブースの壁面をLEDスクリーン化し、ブランドの魅力を映像で表現
  • 来場者の動きに反応するインタラクティブな照明演出
  • 床にプロジェクションを投影し、ブランドストーリーを動きで伝える

「静的」なブースではなく、「動的」な演出で視線を釘付けにする!

POINT

  • タッチスクリーンやAR(拡張現実)を活用し、来場者自身が操作できる
  • VR(仮想現実)を使って、製品やサービスを体験できる空間を作る 
  • ゲーム要素を取り入れ、楽しく商品を理解してもらう

来場者が「体験できる」ことで、印象に残りやすく、競合と差別化できる!

展示会で目立つブースを作るだけでなく、来場者にSNSで拡散してもらう仕掛けを作ることが重要です。

  • インパクトのある背景パネルやネオンサインを設置
  • 「#〇〇展 #体験してみた」などの推奨ハッシュタグを用意(特典付き#キャンペーンを行う)
  • 撮影用アイテム(フレーム・ポップ)を準備し、楽しく撮影できる環境を作る

「撮りたくなる&シェアしたくなるデザイン」を意識する!

人間の記憶は、視覚だけでなく、嗅覚や聴覚とも強く結びついています。そのため、2025年の展示会では「五感に訴えるブースデザイン」がトレンドになっています。

例えば…

  • ブランドイメージに合った香りをブース内に漂わせる
  • 心地よいBGMやサウンドエフェクトを流し、ブランドの世界観を演出
  • 触感を重視したディスプレイで、製品の質感を体験できるようにする

「視覚」だけに頼らず、「五感」を刺激する演出で記憶に残るブースを作る!

まとめ:2025年の展示会で目立つブースデザイン最新トレンド

  • 巨大オブジェ&モニュメントで視線を集める
  • LED&デジタルサイネージで「光るブース」を作る
  • インタラクティブな体験型ブースで来場者を巻き込む
  • SNS拡散を狙った「フォトスポット」を設置
  • 香りや音を活用し、「五感で惹きつけるブース」を演出