展示会集客成功のカギは〇〇戦略!
結論
展示会集客成功のカギは❝PR戦略❞にあります!
その上で、成果最大化のために重要なのは、「自然と人が集まるブース」と「営業の場が生まれる仕掛け」です。
企業の重要な情報収集手段である「展示会」
展示会については多くの企業が活用し、出展されていると思います。展示会に出展する際は、より多くのお客様に来てもらえるよう工夫する必要があり、各社、さまざまな施策を用いられていることと思います。
今回は「展示会の集客」をテーマに、成功のカギとなる「❝PR❞戦略」についてお届けします。
展示会でのPRの重要性や効果的な方法、そして展示会後のフォローアップについても解説いたします。展示会出展を予定している皆様、ぜひ参考にしてください。
目次
展示会のPRはなぜ重要か?
展示会は、新たな顧客に製品を訴求する大きな機会ですが、事前のPRが不十分だと集客が思ったように進まず、効果を得られない可能性があります。展示会出展に使った費用が無駄にならないよう、PRの重要性を十分に意識して展示会に臨みましょう。
自社製品を広く知ってもらう
展示会に出展すると、来場者は実物を触れたり試用することができるため、商品の良し悪しを判断しやすくなります。顧客は購入に慎重になる傾向があるため、展示会で商品に良いイメージを与えることで購買意欲を高めることができます。
競合他社が多く出展する展示会を選ぶ
競合他社というと「敵」のようなイメージを持ってしまいがちですが、展示会ではむしろ競合が出ている=ターゲットと会える良い展示会のバロメーターにもなります。ターゲットに出会えなければ成果を得る事はできなくなります。
展示会出展の道筋が明確になる
展示会に漫然と出展するだけでは、本来重要な「商品のアピール方法」がおろそかになりがちです。事前のPRを行う際には、自社や製品についてどのように発信するかを考え、展示会での訴求方法を明確にしましょう。
展示会を事前にPRする方法
展示会の開催前に、展示会のコンセプトや出展企業について知ってもらうことが重要です。一口に事前のPRといっても、展示会の形式や商品の種類によって適した方法は異なります。適切なPR方法を検討し、効果的に取り組みましょう。
【例1】ホームページやSNS・情報サイトなどのオンラインPR
PRに際しては、ホームページとSNSを連動させるとより効果が高く、多くの方に興味を持ってもらうきっかけにもなるでしょう。インターネットでのPRは地域の限定なく見てもらえるほか、情報がシェアされる傾向にあるため、少ない費用・労力で情報を広げられます。
インターネットでの情報発信をメインにする場合は、SNSやホームページの内容を最新の情報に更新するよう心掛けましょう。
【例2】案内状や招待状などのオフラインPR
以前にも展示会に出展した経験があるなら、過去の展示会で獲得した名刺を活用すると効率的に来場者を集められます。
以前に展示会で出会った来場者や自社で商談中の見込み客に案内状や招待状を送ることで、展示会の日取りや内容を告知します。以前は見込み薄いと感じた方でも、タイミングが変わると購入意欲が高まっていたり、改めて招待されたことをきっかけに購入を検討する可能性があります。
また、自社ブースの展示内容の詳細を伝えると、顧客の興味を掻き立てることができ立ち寄ってくれる可能性が高まります。さらに、ある程度の関係性があれば電話での告知も有効です。
当日効果的な展示会のPR方法
展示会に来場者を集めるための事前PRだけでなく、展示会に訪れた方が自社ブースに興味を持つような施策も重要です。パネルやのぼり旗の設置、リーフレットやノベルティの配布、音楽や映像の活用など、各社、様々な方法を取り入れてPRを行うことでしょう。ですが、大切なのは費用をかけて煌びやかにすることではなく、人の流れや、来場者様の目線の高さ、心理に基づいた「機能的なブース」と「営業の場を生み出す仕掛け」です。
PRを考える上で重要なこと
展示会のPRを制作する際には、費用以上の宣伝効果を考えて組み立てることが重要です。来場者の導線や自社製品の魅力、会場の雰囲気などを考慮し、効果的な展示会PRを実践しましょう。
展示会後のフォローも重要
展示会後のフォローアップも重要です。素早くお礼メールを送ることで出展者への印象が良くなり、改めて面談を打診した際に承諾してもらえる可能性が高まります。展示会後も定期的に情報発信を行い、自社について印象付けることが大切です。
以上、展示会に向けた効果的なPR方法についてほんの一例をご紹介しました。業種や商材によって、PR方法は多岐にわたります。
そして最も重要なことは、「自然と人が集まるブース」と「営業の場が生まれる導線」を創出することです。これらがきちんと整っていれば、例えば、ご担当者様お1人で通常業務をされながら、ご出展準備をなさるといった場合でも、充分に展示会成果最大化が見込めます。
もし、お困りごとなどございましたら、お気軽にご相談ください。
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