成果を最大化するための「展示会後フォローアップ」戦略3選

成約にむずびつける効果的なフォローアップ手法3選

  1. 「展示会直後」の迅速なアプローチ
  2. 見込み顧客を惹きつける「価値あるコンテンツ」の提供
  3. 信頼関係を築く「継続的なフォローアップ」

当日もしくは翌日に、感謝のメッセージや関連情報を提供するフォローアップメールを送ることで、来場者との関係を深めます。

リードがどの業種でどんな課題を抱えているかに応じた個別の内容を盛り込むと効果的です。

  • 業界特化のホワイトペーパー

例えば、製造業なら「来場者のニーズにマッチした製品の紹介と活用方法」、IT業界なら「テクノロジーの活用事例」など、ターゲット業界に関連する資料を提供することで、信頼を築けます。

  • ブログやガイドの共有

「成功事例」「成功ノウハウ」など、来場者にとって役立つ情報を提供します。

展示会後もメールニュースレターやSNSで新しい情報を共有し、来場者に継続的に自社を思い出してもらうことが効果的です。

フォローアップとして簡単なアンケートを行い、展示会や自社製品に関する意見をヒアリングすることで、顧客ニーズをさらに把握できます。

まとめ

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。