競合他社ブースの見どころはココ!展示会で役立つ視察ポイント5選

「競合ブースを見て回るけど、何をチェックすればいいかわからない…」
「他社のブースと差別化するために、具体的に何を参考にすればいい?」

そんなお悩みを持つ展示会担当者・経営者の方に向けて、競合ブースのチェックポイント5選を徹底解説します!

競合ブースのチェックポイント5選

  1. ブースデザイン&レイアウトを分析する
  2. 展示製品・サービスのPR方法をチェック
  3. 集客方法&来場者の反応を観察
  4. スタッフの対応&営業トークをチェック
  5. 展示会後のフォロー施策を確認

例えば、通路側にインパクトのあるバナーやディスプレイを配置しているブースは、遠くからでも目につきやすく、「つい立ち寄りたくなる仕掛け」が施されています。

自社のブースと比較して、「目立ち度」や「導線の工夫」に違いがあるかを分析しましょう!

例えば、IT企業のブースでは、タッチパネルでデモを体験できるコーナーを設置していることが多いです。製造業では、実際に機械を動かして製品の特徴を見せる企業もあります。

競合が「どのような手法で製品をアピールしているか?」を確認し、自社の展示方法に活かしましょう!

「競合ブースに人が集まっている理由」を分析することで、自社の集客施策に活かせます!

例えば、競合のスタッフが「まず簡単な質問を投げかけて会話のきっかけを作っている」なら、それを参考にするのもアリ。

競合がどのように接客しているかを観察し、自社スタッフのトークスクリプトや対応力向上に役立てましょう!

例えば、展示会後すぐに「お礼メール+商談提案」を送ってくる企業は、フォロー体制がしっかりしている証拠。

競合のフォロー方法を分析し、自社のアフターフォローの改善につなげましょう!

競合ブース視察のチェックリスト【保存版】

まとめ|競合視察を活かして、自社のブースを進化させよう!

「競合の強み」を知ることは、自社のブースを改善するためのヒントになります!

  • 「なんとなく見る」ではなく、「目的を持って分析する」ことが重要! 
  • チェックリストを活用して、競合ブースを徹底分析しよう!
  • 次回の展示会で、競合に勝つための戦略を練るチャンス!